鴻ノ峰登山

昨日、OBとして参加した鴻ノ峰登山。

 

たくさんの生徒さんと過ごしたおかげで、気持ちだけはなんとなく若い頃にもどったような錯覚に。でも体の方は正直で、今朝の足の筋肉痛が、年齢を自覚させてくれました(笑)。

 

登山の途中、何人かの生徒さんと話す機会がありましたが、卒業後の進路について悩んでいる人が多いように感じました。

 

私の場合は、通信制入学時社会人で、取り敢えず高校を卒業することが目標だったので、今の、特に10代の生徒さんの気持ちは正直よくわかりません。

 

大半の大人は答えをすぐに求めがちです。

私も親として、子供には早く進路を決めてほしい、と最近までは思っていました。

 

でも今は少し変わりました。

今、私が思う、親の子供に対する姿勢は「follow」です。

 

そう、「lead」でも「push」でもなく「follow」。

 

卒業を控えた皆さん、どうか卒業後も「あせらず、やすまず、あきらめず」の言葉を忘れないで。

そして、皆さんに優しいfollowの風が吹きますように。